酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

朝市のお酒選び 番外編

2月の朝市は 番外編。

そのお蔵一つでは ちょっこし難しいけど 是非やってみたいというお蔵のお酒を2つか3つ合わせてご紹介しましょということで 
俺の一本!!


ここどやろ?といお蔵のお酒をいくつか選んで 鍋を囲みながらわいわいとでも 真剣に選ばせて頂きました。

最初は・・・・・・どないしょ?と途方にくれそうな瞬間もあったんやけど 思わぬ方向に。

というのは 多賀の原酒。これは 江戸の姉御が江戸で多賀の会をしはったときも にごりと並んでいっちゃん人気やったお酒。

これ 常温でのんだら・・・やって お燗をつけてみましょということで 熱めのお燗にしても・・・・・やってん。

もっともっともっと・・・・ととびきりお燗をこえる 言わば やかん燗まで温度をあげますと激変!みなで 感動の嵐

そして もう一本は鈴正宗 すずちゃんのしぼりたて。

ここは新酒がしぼられたばっかりですが まだ出荷されていません。ので 一年もんを飲みました。ダントツ美味しい!バランスよく 品もあってすばらしい~

おもわず鈴ちゃんに電話をしました。そしたら 70%精米は搾られていまして、5日後くらいに 60精米の特本の搾りたてもしぼられるそうな。そして朝市ぎりぎりの16日前後に 今年は去年の日本晴単体ではなく 吟吹雪と日本晴の純米吟醸50精米もしぼられるそうな。この辺は 朝市に間に合うかものすご微妙ですが、

また 朝市に無くてはならないにごり。

ことし初めて 鈴ちゃんも濁りを!!なのでこれと

多賀さんのも むちゃ美味しかったので(実証済み)、ここのにごりの呑み比べを楽しんで頂こうと。

ただ多賀さんに関しては 今もあるか?なので・・・

まだ本決まりではありませんが、とにかく多賀原酒のやかん燗と 鈴正宗特本の感動の美味しいさに出会えたことにより この2つのお蔵が 極寒の朝市を飾ることに相成りました。

ええお酒きまらへんだら どないしょ?しきり直しかいなと思っていましたけど 飛び切りのお酒が選べて よかったよかった!

皆様 雪の中 有難うございました。

〆の 雑炊。画像はありませんが Fさんお手製の酒粕入り蒸しパンも 美味しゅうございました。

さて 今日はながらの座座。おかげさんでこちらも満員御礼となりました。プロがこられるというので どっきんどっきんです。