酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

ながらの座座 日本酒探検隊

恒例 ながらの座座 日本酒探検隊 無事に終了!

あひるちゃんのブログに補足いたします~~

皆さんが あたたかな心地よい雰囲気をつくってくれはったので させてもろてる私たちも楽しませてもらいました。

あひるちゃんの進行もさらにグループをつくって 盛上げ係という担当もありこれが また活きていました。

出汁・・旨味をテーマにしたこの実験、なかなか楽しんでいただけたようです。

比較実験する機会はそうないので、またダンチュウを読まれても 実際に体験大感してもらう事が一番なので。

乾杯はご寄付頂いた新酒の超辛口14度で。そのあと 昆布酒 味の素酒がここの佳撰で。(一番旨味成分が少ないお酒をちょいす)。そのあと 肴と一緒に 一年もんの超辛口14度生と 権座の火入れをひややお燗で楽しんでいただきました。

お客さんも言うてはったやし 私も、喜多さんのお酒はほんまに旨いなあとしみじみ思いました。お初の新酒の14度超辛口純米吟醸も むちゃ美味しい!

権座のお燗も充実した味わい。が、権座はアミノ酸もたっぷりなので これで昆布酒したら 濃すぎてきつかったやろな。

やっぱり昆布酒やひれ酒は 原酒より加水した火入もんの本醸造あたりがよいかな?

今日は喜多さんにも素晴らしいお話しを 毎度お馴染みチューリップ論も含めてお聞かせいただき またとびきりの笑顔で場を和ませていただき、ほんまにほんまに有難うございました。さらに 家さんからお手製の甘酒をもってきていただき うるうる感激しました。家さんごちそうさまでした。皆さん大喜びでした。