酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

ホタルブクロなど

今の季節の小川酒店。

ホタルブクロは、実は頂いた切り花なのです。大好きな色と形いつかちゃんと鉢植えで育ててみたいな。かたばみも地味やけど大好き!別名オキザリスというんやて。これはギリシャ語で酸っぱいと言う意味。シュウ酸を含んでいるかららしい。まだまだ知らんことがいっぱいや。

都忘れも忘れな草ももう終盤に近づきまして 続いて犬蓼や水引草や露草がぐんぐん大きくなってきています。所謂雑草ですが このお花も私は大好きや。

今日はうれしいことに 叡山スミレの蕾を発見!
開花するのがむちゃ楽しみや。

こないだ半夏生の記事をあげてはるお友達に ええなといかにも欲しそうなコメントをしたら 嬉しいことにちゃんと苗をもってきてくれはりました。ありがとうございます。念ずれば花開くやけど、どあつかましくて すんません。

私の寝ているところは ちょうど図書館の裏になり そこには大きな木があるのです。なので 鳥がその木にあつまってくるので 鳥のさえずりとともに目覚めるなんて贅沢をさせてもろてます。

さらに 湖からのええ風も吹いてくるので真夏でも扇風機がいりません。

この風を受けながらするヨガは格別です。

いろいろなことがほんまにありますが こういう何でもない幸せが、実は稀有なこと、奇跡なのやとしみじみ思います。

毎日毎日に感謝して 生きなあかんなと思います。