酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

夏に滋酒を楽しむ会

有難いお声掛けを頂きまして、8月にとある団体さんから 夏に滋酒を楽しむ会をさせて頂くことになりました。

丁度ながらの座座でも 夏らしい日本酒の楽しみ方をとのご提案を頂いていたので、なんか御縁かも・・・今までも ちょっと身の丈にあってないしと 迷ったお仕事があったんやけど 思い切ってやらせて頂いたことで ものすごええ勉強になった経験があります。十字屋さんのセミナーもそやったし。

一匹の大きな魚をさばくことになった時、義姉さんが「明美さん、場数やで!」と励ましてくれはったんやけど ほんまにそや。

なので・・・・迷いましたが 頑張らせてもらう事にしました。

どきどきどきどき・・・ですけど。

そして、にごり酒の炭酸割+ライム=なでしこ、も面白い発見でしたんやけど、もっともっと知りたくなりました。

ちょうど竹生島のお酒の注文があったので そういう創意工夫はおてのものの吉田シャチョウにも聞いてみました。

こういったカクテルは 純米酒純米吟醸よりも 中和性があるので 醸造アルコールが入っていたほうが しっくり馴染むそうです。そういうと かぼすっきりができたときに 色々なお酒でためしてみたところ 佳撰酒・・昔でいう 2級酒が一番しっくりきたと話してはったのが懐かしいです。

他にもちょっとドキドキする 日本酒カクテルの楽しみ方がありますが 同じく本醸造もんでしたほうがよさそうです。

他にもこの企画 料理とお酒を かなりぴしっと合わせると言う宿題も頂いております。

今から約1ヶ月ちょっと 毎日の食卓とともに がんばりまひょ。

梅仕事をしながら サッカー見ながら 色々色々想いを巡らせます。