酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

このごろの ごっつおう。

溜まってきたので この頃のごっつおう。
旅行にいきますと 刺激になってますますお料理がたのし。それにしても 旅の人は 滋賀に来たら何を一番喜ばはるのやろ?鮒ずしは美味しいけど 個性が強いし。やっぱり近江牛?琵琶湖の魚?赤蒟蒻とか・・・・いろいろ 考えさせられます。とにかくにかく 滋賀は日本酒や

砂ずりと畑の初ピーマンの醤油麹炒め

えのきのほんまのぎりぎりの根っこのところのごま油&塩

もやしのナムル

たこやき~~


ホテルの朝食バイキングでバーニャカウダがでたんや。なので 作ってみたのです。せっかく高いほんまもんの純生生クリーム使たのに、あんまりうけず 翌日はこんなふうに変身。


頂いた 讃岐うどん。美味しかった!!いろんなものをトッピングにつけ麺。
湯葉やら 天かすやら 蕗の薹味噌やら 無花果も!

菜ばかりという 愛東町の菜種だけを使って丁寧に圧搾された菜種油を使って作ったマカロニサラダ。コクがあって美味しい~

いろいろやっていますが うけへんときはしゅん。
けど めげずに頑張るシュフ。ええ迷惑やったりして。