酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

荒川 智さんの器

今回の試食試飲会での嬉しい出会いは作家さんとの出会いでした。

陶匠会さんが この結の会で出品参加しはりまして 
この日は、荒川智さんという作家さんがおいでになっていました。

皆さん焼き締め。信楽らしい風合いがよろしなあ。
そしてこれが荒川さんの器。

穴窯で焼成されていて その写真も見せて頂きました。

最初のお料理に菊がでたとき、もってのほかのことを嬉々とした表情でおっしゃったのでお聞きすると、山形出身のかたでした。私も畑でもってのほかという食用菊を育てたことがあったので、ちょっと嬉しいやん。

そんな荒川さんと美味しいごっつおうを頂きながら、器のお話しができたのも とてもらっきいやったのです。

当日は陶匠会のすんばらしい器を実際に使っていただくことができ、また作家さんと直にお話しもしていただけるので これも目玉のひとつです。

お料理 お庭 器 お酒 そして 人の饗宴!あらためて すごい会になりそうです。