酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

月夜のママ

このところ とある方の御縁でちょくちょく滋賀の地酒を配達させてもろてる月夜さん。小川酒店のほぼ裏にある 素敵なバーです。

で ある日注文をいただきまして配達にいったら!!!


デジカメもっていったらよかった!!と いうてましたら そのあと写真をおくってきてくれはりました。

なんかサプライズ!

真中のママの頭の蛇は手縫いやそうで かなりの手間がかかっている力作。

オオカミもすごい!

このお店 聞いたらびっくり!着物を着たソムリエのいるちょっこし有名な人気店やそうです。

響21年 山崎18年 ザ・マッカラン18年 ボウモア ラフロイグ オーヘントッシャン12年 素晴らしい!!

私は酒屋でありながらウイスキーには疎いのでありますが、マッサンにもはまっているので興味深々。

で、ウイスキー通のお客さんとお話しさせてもろてましたら ラフロイグについて教えてもらいました。

スコットランドアイラ島は降水量が多く この雨が湿原に集まって太鼓の氷が削った地形であるコリーへと流れていき、その雨水が厚いピート層を浸透しするので ラフロイグの独特の味わいが産まれるそうです。

このラフロイグならではのピートの煙と湾から直接吹き上がる新鮮な海藻の塩の風が混ざり合うことで 甘味のある濃密な煙が産まれます。

ボウモアもこのラフロイグも 言葉の響きもなんか神秘的や。

さっそくマッサン人気で ウイスキーの問い合わせがちょくちょく来ています。れあもんはうちにはありませんが ちょっこしウイスキーの勉強をマッサンと共にしていこうと思います。

エリーかわいい。キャサリンおもろい。鴨井の大将もおもろい。…かむなびのとしえちゃん 鴨居の大将とお店で一緒にならはったそうです。また ごちそうさんの元ちゃん かむなびにいかはったそうです。ミーハーやけどすごいすごい。