酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

畑~~~~~~~~

今日はひさしぶりぶりの畑でした。

畑や店のまえの鉢植えと対話していますると 季節の流れをひしひしと感じます。

栗の季節は終わり 柿の季節。

檸檬がたわわになっています。これは村長さんの木なのですが 黄色くなったら檸檬塩をお願いしてもろて 造ろうと思います。楽しみです。これ 緑の村で朝市本部で売らはってもええのと違うやろか?檸檬塩のレシピなんかも添えて・・・・

うちの畑は、ほとんど何もないのやけど 唯一ピーマンととんがらしと ほんで葱と韮・・・ピーマンの生命力には圧倒されます。それに これは苦くないのでありがたや。ちろりが端に見えますが どんだけ沢山有るのかがわかると思います。60個くらいあります。

今日は肉詰にしました。山村さんの黄瀬戸の輪花鉢がよろしなあ。今日直さんのところにも お嫁にいきました。あの直さんで使てもらえるなんて うれしいことや。器もお料理も喜ぶことと思います。

とんがらしは 今年うっかり辛いとんがらしの苗を買うてしもうたので 大当たりではなく どれもこれ辛い!のです。辛いのが大好きな妹でさえお手上げの辛さ。なので ひとにもあげられまへん。うちには実は鼠がいるのやけど、ある夜このど辛いとんがらしをかじっときよりました。じぇじぇじぇ。どんな顔してたんやろかと思うと ちょっこし笑えますがな。