酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

べにくらげ

かむなびさんのこうすけくんと 燗の美穂の まゆちゃんが 結婚と同時に開いたお店 べにくらげ。

9月にオープンしているのに行けてなかったので ほんまに押し詰まった暮れの日曜日に伺いました。

かむなびさんでもそやったんやけど まずは器に感動しまくりました。

迷った末 私が選んだぐい飲み・・・よく 色々なお店で酒器をえらばせてくれはりますが ここはどれもが惹きつけられて 迷うのです。上にちょこっと見えている お造りののった 織部のお皿もそれはそれはええ器やったのです。


忙しいこうすけくんに どこの誰の作家さんかをききますと どれも想いを込めて答えてくれはります。よほどの器好き!こつこつこつこつと 集めてきはったそうです。

この酒器なんかは もう・・・・・・・・・・涙が出ますがな・・・

この酒器も・・・・・なんて 味わいのある器なんやろ~~



おりしも 陶芸家を志してはった神開の海老蔵さんが かつての師匠の作品に出会ってはりまして。三島もいろいろあるけど これは………絶品や。

器はほんまにだいじだいじ。

続く・・・・・