酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

毎日 スモールチェンジ

小川酒店の取り組み

鈍くさいので 色々アドバイスをもらって 少しでも改善しようと。

この頃功を奏しているのが ノート。

おっとが大きいノートを買ってきてくれました。

注文などを聞いても小さいメモやとすぐに行方不明になることが多かったのですが こないに大きかったら大丈夫。時々こんな大きなノートも行方不明になることもありますが ほぼ大丈夫。おっとさん ありがとね。

さすがにこの時期になりますと 生酒が汗をかいて 大変。
ご自宅用には新聞で巻きますが 贈り物にはちょっとで 裏の図書館で げっとした 英字新聞で巻こうということになりました。これは好評いただいております。

今の課題 朝市で主に母の描いた画をらべるにさせてもろてますが 冷蔵庫に入るととインクがじゅじゅんでなんか汚くなってしまうのです。うちは 素人なので特殊なインクを使うこともできず しゃあないなあと思いながらも なんか手はないやろか?
と ええ紙を買ってきてくれました。
てかっているので 風合いはイマイチかもしれないのですが じゅじゅまへんのが嬉しい。朝市も回を重ねてきたので 季節ごとにラベルを変えるのをやめて 朝市オリジナルラベルをつくってもええなあ。六方のラベル決めにも関わらせてもろて ほんまにらべるひとつをとっても・・・・・むずかし。デザインはもちろんのこと 色 風合い様々やし コスト面の問題もあるし。いろいろ考えまひょ・・・・

海老蔵さんが言うてはった。考えることを辞めたらおしまい。昨日の自分より 今日の自分 そして明日の自分が ちょっとでも成長するために 考えるっちゅうことは 大事大事。今日も一日 がんばろ~~~