酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

みっけもん 原色大百科事典

正倉院に影響を受けて ほんまもんのええもんと じっくり付き合う生き方がええなあと思いながら 忙しくなる前に 三階の大掃除。

色々でてきました。

いっちゃんうれしかったのが 正倉院展の本。おっとの亡きお父さんの残してくれた本で 昭和42年のもん。そこに 今回のメインの漆胡瓶(しっこへい)が載っていました!!




これもありました!この赤の色の美しい事。この入れ物は 皮に麻布をはって曲木を添えて塗を重ね ものすごい堅牢にできているのです。




とため息を吐きながら・・・・現実は 3階にはものすごいものもの。

籠も仰山ありました。同じく 器も・・・そやけど 着る服も器も それにまつわる布 籠も含めて 大事に直してでも使い続けたいもの ごめんやけど断舎利で 手放すもの・・・・また この境目で悩ませるものとありまして

とにかく シンプルに暮らしたいな。

大事なものと 毎日手をかけたり 磨いたり 眺めたりしながら 慈しんで暮らしていけたらええなあ。

ずっと 暮らしていきたいもん 棕櫚の箒
 

30年選手の フライパン フランス製


おろし金と 有次の穴あきお玉。このお玉も30年選手。

と この拙いブログをよんではる方で ご入用あれば是非お知らせください。

お盆 プラスチックです。


お弁当箱 どちらも 10個くらいあります。

水槽が4つあります。

あと アサヒビールのジョッキ リザーブのグラスも沢山あります。

椅子も 子供用のんが2つ おとなのくつろげる椅子も5つくらいあります。

もしもし 欲しい人あったら もろてやってください。

仰山のごみですっきりしました。もう 増やさんとこ!と硬く心に誓いました。やけど また増えるのやろか。