酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

浜大津こだわり朝市 喜楽長の巻

昨日は浜大津こだわり朝市 喜多さんの巻でした。

昼からエスサーフの会があるにもかかわらず沢山のお客さんにお越し頂きました。

本醸造無濾過生は コスパの良さもあいまって 一升瓶買いが多く 10時半に完売!
一年熟成した丸味と コクとキレの良さが 大人気を博しました。

また 能登杜氏芸22BYは 前日 試飲して見た時 常温がちょっとあかんかって 急いで冷やしてみたら ぐーになったんや。常温やと 22BYの熟成による カカオのような味わいが なんかなんかバランスが良くなく この純米大吟醸は きりりと冷やしたときにびしっと決まるのやなあと。温度って大事なんやなあとしみじみ。なので当日は きりっと冷やして提供させていただきました。

それが効を奏したのか?また 超レアーということも なら・しかでよかったのか。沢山お買い上げいただきました。
180mlよりも300mlでお買い上げのお客さんが多かったです。
多分朝市始まってから2番目に高価なお酒やったんですが ほんまに美味しいお酒なら売れるのやなあ・・・・

意外やったのが権座。 むっちゃ美味しいのにれあ感が無かったからか すこし残りました。これもひやした方が良かったのかとも思いましたんやけど 晩によばれたら 常温も美味しいし お燗もほんまに美味しい。

麻優子さんも 来て下さり 春!桜の季節に相応しい華があって ええ感じ!また杜氏見習いということで 二造り勤め上げはったので そんなことも 心を込めて丁寧に説明してはったのが印象的でした。

師匠の米粉パンは今日も完売。権座を飲みながらこのパンを食べて下さいね~~と 楽しい会話。

お客様 すたっふの皆々さま ほんまに今日も有難うございました。いろいろ 実のある朝市でした。