酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

らっぴんぐ

敬愛する柴山さんから 嬉しい注文を頂きました。

お祝いにもっていきたいのやけど・・・ 自然素材で ラベルは見せたいし・・・・そんなことしてもらえへんかなあ~~と。

こういうご注文は どきどきわくわくします。

何度か試作したのち 出来上がったのがこれ。

3本のワインを母に括ってもらい アイビーの葉っぱを絡めて。

熨斗の裏の生地は麻 ろうけつの手法で藍でそめたもの。試作品で どうしょうもないかと思いつつ残しておいたんやけど こんな所で活かされて 私もとても嬉しい。

そして よし紙の和紙に母がかいてくれました。

また 違うお客さん。

すごく頑張った人がこの度 転職 退職しはることになり お酒を贈りたいとのこと。

右から鈴正宗のライムグリーンはグリーンで 竹嶋栄三郎はぴんく・・・近江籐兵衛は 増本さんみたいに控えめな感じで。

引き算引き算。くどくならへんように でも 伝えたいことは伝えたい。

ラッピングも 微妙に難し。

不十分ではありますが こちらも それぞれ 愉しくラッピングさせてもらいました。



皆 春です。桜は満開!

私は花粉症も満開や。