酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

酒楽会 忍者の巻

朝市のあとは 酒楽会

今月はほんまに忍者尽くしどす。

朝から長い時間 ありがとうございます。

ひょうひょうとした感じ ええなあ。

11種類の忍にんのお酒が並びます。

そしてお燗もばんばんつけられます。

どのお酒も 益々美味しくなっていると大好評。

 

私は新鮮に原点 吟吹雪の白忍者が美味しいなあと思いました。

篤丸の古酒燗も美味しい!けど私が嬉しそうにつけたお燗、おっとにいまいちやと言われてしまいました。50度との指示でしたが55で。悪くはなかったと思うのやけど。美味しいお燗って何やろ?と。

初々しい所では まっく次郎さんの付けたホテル講のイベントの浪乃音のあら走りのお燗は、今から思い出してもパーフェクトやった。

 

興味深い話。忍にんは 頸椎を炒める前 なんとゴルフ シングルプレイヤーやったんやて。すご~~~~~~っ!

奥様の雅号は純米大吟醸の名前になった篤丸やけど もちろん忍にんも俳句を詠まはります。さらに 茶道も!時々家で点てたりもしはるそうです。お料理もお得意とのこと。お洒落やし 素敵なひとや。また月あかりというお酒が今回出ましたが、姪っ子のお名前なのやそうです。

今月は今まで知らんかった忍にんを知ることができました。