酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

朝市のお酒

さてさて お酒の方は それぞれに超れあーなお酒を愉しんで頂きました。

Hさんは ほぼ幻に近い忍者の袋吊りに いたく感動してくれはりました!!こんなとき ガッツポーズを心でとっている自分。よかった・・・!

5年もんは この暑い最中ですが 熱燗をたのしんでくれはりましてちょっとヘンタイ!やけど ええ熟成をしています。そして 実はこのお酒 石山酔inちゃんのお店で NINNINリミテッドとして出されています。

パンプローヌの夏の話しはおもしろかったんや。この月下美人の花酵母 とても醗酵力が強いそうです。なので 超軟水でも大丈夫やったそうで。これが たとえばおしろい花やなでしこ酵母やったら 醗酵が止ってえらいことになってたそうな。

実は あるお客さん 笑四季の君の名はジョアンナをのんで 日本酒が好きになり それに近いお酒・・・ということで パンプローヌをチョイス。けど 私はジョアンナを呑んでなかったんや。そしたら 朝市においで下さった酔inちゃん 店にありますよ~とのことで 後程伺いました。パンプローヌとジョアンナ 違うことは違うのやけど 方向性は似ていてほっ。ジョアンナは渡船の7号酵母。これも よかった~~です。

甘口至上主義の赤い糸と 全然タイプの違うお酒として むっちゃわかりやすく それぞれに楽しんで頂けました。

にんにんとこは 食中酒。あっ君のお酒は どっちかというと 単体で楽しむタイプやろか?