酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

ラベル

朝市で売らせて頂いた空瓶 赤い糸をならべてみたら。なんか 幸せになりますがな。知らんかったんですけど 米違いで3種あるこの赤い糸。糸がそれぞれ違うそうです!

そして 神開さんからは こんなおもろいお酒。リンゴ酸高生産性多酸酵母№77酵母のすっぱすっぱかったあのお酒が リッチな甘味を持った吟吹雪と絶妙にブレンドすることで 生まれ変わりました。このひとは海老蔵さんの敬愛する格闘家 アレクサンダー大塚さんなのやそうで 挑戦者の酒で、イラストは 奥様作!(実はココメロシリーズもそやったんやて)

おしんくんは これまた 迷彩柄のラベル!自衛隊の人が 思わずじゃけ買いしてはりました。渾身のブレンド酒やそうです!

これは 北島さん!タコイズブルーと ひっぱりだこ。ブルーは2回火入で度数15度とちょっと低め。ひっぱりだこは 一回火入 度数一度高しの16度。

どちらも加水火入ですが よ~~~うできたお酒です。度数の低さを感じさせません。

皆さん斬新なラベルやけど 味わいも良いです。皆必死で ほんで遊び心と一緒にラベルもお酒も造ってはります!