酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

つやこさんのチーズ

昨年より、古株牧場のチーズを置かせていただいています。

古株つやこさんがお酒を買いに来て下さったときに、お忙しいやろうにあれやこれや質問してしまい、つやこさんの行動力、あふれんばかりのパワー、そして何とも言えないすてきなお人柄に惹かれ、それ以来置かせていただくようになりました。

ほんまにつやこさん 元美容師だけあって かっこええし お洒落。あるとき作業着でない格好で配達してくれはった際。オープンカーで むっちゃ可愛いTシャツで どこの芸能人かと思いました。

発酵食品の宝庫としても知られる滋賀県。50年続く酪農に生まれそだったつやこさん、伝統の鮒寿司も大好きということで 実は豊かな魅力があるのに 人気のない雄のニゴロブナの需要を造り価値をあげようと 卵の無い雄のお腹の中につやこさんのチーズ入れて鮒ずしと共に乳酸発酵をかけ 相乗効果を与えるという新たなプロジェクトチームにも入ってはって これは素晴しい!聞いているこっちが 鳥肌がたつくらいぞくぞく!そしてワクワクしてきました。

そしてそして このチーズ!朝市にも出店してはったつやこさん あるときつやこさんではなく、お母さんが立ってはって そしたら何とフランスにチーズの修行に!その時 ローヌ・アルプの名産チーズ「サン・マルスラン」に魅了され、その思いから作りあげたのがこの「つやこフロマージュ」なのやそうです。乳酸菌の「酸」の力でミルクを固め、酵母の力でゆっくり時間をかけ熟成させる酸疑固チーズ。シェーブルは念願!で 新人さんです。

残りあとわずか。

チーズを造り始めてわずか5年でJAPAN CHEESE AWARD金賞を受賞したという‘つやこフロマージュ(フランス語でチーズの意味)‘は、滋賀県民なら一度は食べていただきたい絶品です。