酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

同窓会

大昔 高槻つきのき学園に務めていました。

そしてその同窓会と由美先輩の退職のお祝い会がありました。

もうずいぶん前になるのですが、10年間知的障害の利用者さんと過ごしました。

十年やのに、懐かしい想い出がいっぱい。

皆さんお元気!けど、色々な人生があるのやな。

ご両親のことも さまざま。

とにかくこうやって皆さんと笑顔で懐かしい話、今の暮らしを話すことができて、とても幸せな時間でした。

この十年、ほんまにええ時間やった。

ここで焼き物 草花を作業ですることになり、魅力にはまりました。

散歩の研究もしました。さらに散歩しながら草花を摘んで、草木染や和紙造りの作業も始まりました。

 

とぴこさんは、好きなものが似ていて、焼き物や画をよく二人で見にいってたなあ。

復興 古曽部焼きも習ってはりまして、いまもその器は宝物です。

また由美先輩は 定年後、おばあちゃんが住んではった古民家をリノベーションして、NAOじろうという 新しい居場所造りを。

他にも原発の活動をしてはるひと。

日々の暮らしを丁寧にたのしんではるひと。

フラダンスにコーラスをしながら、現役で仕事してはるひと。

 

来年はNAOじろうで 同窓会が開催される予定です。

来年までがんばろ~~~~