酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

大津祭

大津祭りの宵宮

実は 大津クラフトマンカレッジさんから 宵宮でお酒を出してほしいとのこと。

f:id:ogawa-sakeshop:20191013211523j:plain

お話し頂くまで存在を知らなかったここ。元印刷会社やったそうで、もともと江戸時代に造られた3階建の建物。ここかしこに大津の大工さんの職人技が生きています。

f:id:ogawa-sakeshop:20191013211716j:plain

そんな大津の街に多く残る空き家に 新たな存在価値をうみだすことで建物が蘇り ひとを結んで 街が活気づき 空き家に第二の人生をと うまれたのです。

f:id:ogawa-sakeshop:20191013212157j:plain丸窓も なんともええかんじ。

f:id:ogawa-sakeshop:20191013212908j:plain

2階からは お祭りの様子がよう見えて とても味わい深いお部屋になります。

f:id:ogawa-sakeshop:20191013212417j:plain

とても素敵な空間やけど リノベーションするには 資金が。で シェア工房 シェアオフィスとして 素晴しい技術を持った職人さんが集まり 情報発信して 夢を叶える施設を目指してはります。

f:id:ogawa-sakeshop:20191013211338j:plain

台風で宵宮は中止。

が、お囃子はしはるので ゆるゆるしまひょと 予定していたお酒を。

ほんまに ゆ~~~るゆるでした。

私たちは お囃子の音色も好きやし 宵宮を愉しみまひょと。

宵宮は中止なので 地元の人だけですが囃子が鳴り始めてなんともええかんじ。

f:id:ogawa-sakeshop:20191013213021j:plain

さらに ちょっと路地を行くと 雰囲気のある講も

f:id:ogawa-sakeshop:20191013215136j:plain

大津の街の魅力を再発見。そして クラフトマンカレッジはその発展途上や。応援したいな。亡きおばあちゃんの兄が大工さんやったので よりいっそうその想いが。