酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

アラヤシキ(阿頼耶識)

ヨーガの先生と真由美さんにアラヤシキ(阿頼耶識)というええ話を教えてもらった。
ものを聞いたり見たり嗅いだり触ったり・・そんな眼耳鼻舌身意の 感応した
すべての想い の下に奥深く眠っているのがアラヤシキ(阿頼耶識)。
生きていく中で、最高の音楽を聴いたり、素晴らしい人の話を聞いたり
美しい絵や景色を見たり、美味しいお酒やお料理に出会う。
また良いことを想い良い言葉を話し、素晴らしいことをしている人がいたら
一緒にさせていただく・・・
大きな宇宙に広がる阿頼耶識の中に、
そんなうれしいもんをどんどん入れていくことが自分を磨いていくことになるそうな。
そしてそのためにも嫉みや悪いもの戦争・中傷云々はどんどん放つ・・・
思い切り放してそしてええもんをどんどん取り入れていく。

そんなことを教えてくれはった。
なんかええ話。お二人とも私の人生の師匠や・・有難う・・・