酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

三井寺力餅のおばちゃん

隣の三井寺力餅は伝統のおいしさでいつも大繁盛。で、ここの母とおない年のおばちゃんは、今よりもずっと女性の活躍の場が少なかった時代に、女手ひとつで(ご主人は単身赴任)4人の子育てをしながら、一所懸命店も育てて来はったすごい人。さぞかし大変な生活の中でも、ここぞというときには着物をきりりと着こなし、またそれがめっちゃ素敵やったのをよく覚えている。その着物姿は今も健在。女優さんの山本陽子みたい・・・・そしてそんなおばちゃんが最近雑誌にのらはった。そこには、店はもちろんやけど、それと同じくらい・・もしくはそれ以上の子供・ご主人に対する暖かなそして情熱的な思いがちりばめられていて、胸が熱くなった。ほんまによう頑張ってきはった。朝起きてくると、ほとんど必ず隣には電気が灯されていて、おばちゃんたちは餅つくりにかかってはる。朝の早い仕事・・そのうえ年中無休や。それでもおばちゃんはいつも綺麗で元気。時々家や畑で採れたお花をもっていくと、おいしい力餅を持ってきてくれはる。何やらで何やらを釣らせてもらう嬉しいこの頃。ありがとうおばちゃん。これからもますます輝いて下さいね。