酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

おばあちゃん亡くなる

何回か日記にも登場した水保のおばあちゃんが突然なくなった。心不全。享年90歳。土に生きた人やった。いろんなことを教えてくれた。サトイモはなあ、何かしらよりそって植えるとようう育つんや・・・畑の話をしているおばあちゃんの目はきらきらしていた。スイカ造りの名人でもあった。畑仕事のために、いつも腰は二つ折れになっていはったけれど、気持ちはとても優しく強く、土と種とお陽さんを愛してたおばあちゃんやった。信仰も厚くいつもお経を唱えてはった。苦しい時や迷った時には日蓮さんが夢に・・・枕元に出て来はるとよく言ってはった。そんなおばあちゃんが急に亡くなった。でもこのあったかい優しいおばあちゃんの想いを私なりに受け継いで行きたいと思う。土に生きたおばあちゃん、私も土を大事に野菜を育てて行きたいと思う。ありがとう。おばあちゃんは、今よりもっと私の心の中に生き続けていくと思う。ずっとずっと私たちを見守っててな・・