酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

思わずヨーガ。仰木はええとこ。

仰木の家で、ヨーガと藁納豆造り。本当はばたばたしていていけへんはずやった。が先生からお酒の注文があり、ラッキー!!と行かせてもらうことになりにけり。ばたばたせわしない毎日やけど、いったん仰木の家に入ってしまうとそこは別世界。ええ気持ちや。陽だまりの中藁納豆の藁つくりをしていると先生が「こうして農作業をしている事がほんまにすきなんですわ。」・・なんかこれが究極の幸せのような気持ち。そしてヨーガ。忙しいやろうか・・気にしていた私も次第にどっぷり深い呼吸になって、きっちりはまってしまう。そしてそのあと納豆つくりをするところを私はお先に失礼して自転車でゴー大津から雄琴まで必死でこいで片道45分。そして深いええ気持ちのヨーガ。そして帰りも45分。かなり過酷な運動やったけど、なんか生き返ったような気分。忙しいときほど場面を転換してこんな時間が必要なんやろうなと思う。ようし明日の朝市は姉御が搾りたてをマキノから持ってきてくれはる。ガンバ!