酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

浜大津こだわり朝市

姉御が朝4時前に起きて取りに行ってくれはった、まさに搾りたてのぴちぴち新酒が大盛況!8升仕入れたのに10時には完売!姉御と吉田酒造さんの熱い熱い想いが巨大なオーラを放ってくれはったんと違うやろか・・と思わずにはいられない。姉御の毎年年末恒例の三三七拍子が12がつの青空に高らかに響き渡る。吉田酒造さんのお酒は今回、メインの完売になった搾りたてのにごり酒・そして吟花・忘憂・完売になってしまったがために慌てて小川酒店から持ってきた、初搾り・・・の4種類。最初は搾りたてを一生懸命売らせていただいたんやけど(これがまた絶品!!!美味しい)、それが完売してから、燗すけ片手にちびちびやるのがまた美味しい。そんな時には忘憂のぬる燗も超お勧め。べーコン屋さんの美味しいビーフジャーキーに絶妙に合う。そして吟花も初搾りもそれぞっれのええ顔を見せてくれはって、吉田さんのお酒を扱わせていただいたことに改めて。なじみのお客さんと話しながら、自分の店に置いているお酒を確かめられるのは私にとって朝市の醍醐味かも。姉御と交わすおいしい顔もいとおかし。ええ暮れの朝市でした。姉御おつかれさん。今日ふと思ったのは、私らもできればそうなりたいけれど、こら私らもうかうかしてられへん・・と思うくらいお客さんの舌がめちゃ肥えてきているという事・・これはうれしいことです。おおきにおおきに・・