酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

美しい木

朝市つながりのほっこりマーケットの「のぼり」を頼まれていた。ずっと前から・・・で、半年くらい頭で暖めてきてやっと染めにいく。先生の家にはいつもながらに美しいもんほんまもんがちりばめられえていて感動しまくり・・・私にとっては草木染めの先生が男先生・陶器の師匠が女先生。そしてその息子の目利きがまた二人を超えるくらいにすごい。なので、先生宅に伺うと教えてもらうこと、感じることが盛り沢山。今日特にどきどきしたのは木!ほんまもんのお酒で云うむろか生原の木はなんとも私を幸せな気持ちにさせてくれる。杉の木。そして栃の木・楢の木・・それぞれに違う表情を見せながらもどれも心地よい。ここの教室に伺うとお昼ご飯がこの木のテーブルで食べさせてもらえる。先生ご夫妻のおかずはごく普通のおかずなのに、器がすばらしいのでなんとも豪華なランチにはや代わり。これが本当の豊かな暮らしなんや。姉御の新居に合い通じるものがあった。