酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

浜大津こだわり朝市

冷たい風拭き荒む中、浜大津こだわり朝市初売りが行われた。めっちゃめっちゃ寒いので、人が少ない!にもかかわらずちゃんとのお馴染みのお客さんが来てくださる。(うわさによると琵琶湖ホテルの社長さんも朝市の常連さんらしい・・・どなたやろ?興味津々・・・・あの赤いセーやーのおっちゃんやろか?はてさていつも犬をポケットの中にいれてはるおっちゃんやろか?)ほんまにありがたいこっちゃ。今回は上原酒造の初しぼりとにごり原酒。そして燗用に中ぐみ、純米生原酒。ここの蔵は良く寄せていただいているので、お客さんにもいろんなお話ができる。そうしたらお客さんに言われた「嬉しそうやなあ。」・・・そうかも・・・ほんまに私は嬉しい。今日のラインナップはどれもこれもお薦めのさすが上原酒造のお酒。試飲してくださると、10人中9人はお買い上げになる。朝市で試飲してくださるお客さんの表情をうかがうと色々ヒントをいただける。寒い中ありがとうございました。そして北小松より飛んできてくれはる姉御・・・おおきにおおきに。


今回は母の俳画の鶏をラベルに・・・好評でした!