酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

今森光彦さん

琵琶湖ホテルのリラックスという機関紙の表紙を飾っているのが、今をときめく写真家今森光彦さん・・・その写真もコメントも心にいつもびんびん響いて、私は大好きやった。素敵な奥さんMさんとは結構親しくさせてもらって、いつか光彦さんにもあいたいなあいたいな・・と思い続けていた夢が、今日実現!!ゆっくりお話させて頂くことができた。思ったとおりの素晴らしい、そして熱い人。お酒の話で盛り上がり、上原さん中井さん吉田さんともご縁があったことがわかる。このお酒を造っているお米・土・水・そして人をこれからもっともっと大事にしていって、滋賀県の農をお酒を育てて生きたいなあとおもったご機嫌の私。滋賀県にも人儲けしたいひとがほんまに盛りだくさんやな。

水・虫・木・米・酒・・・こんな話をしていると、何時までも気持ちよく時を忘れてしまう。