酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

湖に浮かんだびわこ銀行

中2の次男は魚好きなので職場体験も琵琶湖に面した琵琶湖文化会館。そこでおもろい話を教えてもらう。あるブログで「ヤフーの地図の中で、びわこ銀行が湖に浮かんでいる!」といううわさを聞いていた。そしてそのことでしばらくは盛り上がってはって、そのうち訂正されたそうな。実際は琵琶湖文化会館よりほんの少し山手にびわこ銀行がある。
そしてそして、次男が実習先の琵琶湖文化会館の展望台にて琵琶湖を眺めると、本当にびわこ銀行の看板が鏡に反射されて琵琶湖に浮かんでいるようだった・・・と、嬉々とした表情で話す。ほうっ,おもしろいことや。それと多分本人が言うのやしほんまやと思うけど、日本で6番目に重要文化財が多い所らしい。もひとつ、てっぺんのトンボはヤンマーデイーゼルさんが寄付されたそうな。で、まんなかにはMがあり、それはミュージアムのMらしいわ。琵琶湖博物館ができたことで存在も危ぶまれたここ。でもこのトンボの館は幼い日の思い出や。ちいさいころ亡くなったおばあちゃんにこのすぐそばに美味しいきしめんを食べさせてくれはるところがあって、よう連れってもろた。思い出はセピア色明日は日曜日。ぶらりと見てこようっと。