酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

浜大津こだわり朝市ぱあと2

寒い北風の中、浜大津こだわり朝市。今回はニューフェイスの薄桜の純米と純米吟醸。小川酒店のラインナップに入れようか検討中なので姉御にあひるちゃん・かたぎさん・そしてお馴染みのお客さんに、かなり真剣に利いてもらう。ううううううう~ん、なんちゅう様々な意見や。確かにきれいなお酒。うちに欲しいお酒。
以下はいろんな感想。
ええお酒なんやけど、しばらくたってから味が浮かばへんのや。
純米は後がさびしいけど純米吟醸は後口がええ余韻や。
純米は燗したら味が膨らむわ。いやいや燗せえへん方がええわ。
純米は洋風料理に合うな。
ただこの味質が飲み飽きるかの見飽きひんか・・・微妙や。
この純米吟醸きれいやなあ。などなど。

かんすけくんで手頃価格の奥の手も利いてもらう・・・
これも微妙や。
料理の邪魔をせえへん。けど、こくとふくらみには欠けるかも・・・
でもこの値段ならじゅうぶんやろう・・・などなど。
寒い中やったけどお豆腐も揚げさんも酒粕もそして薄桜のお酒もたくさん買っていただいてありがとうございました。今日も大変やったけど、それ以上に楽しくてよう笑て、充実した日曜日でした。あねごにあひるちゃん今日もお疲れ様でした。
PS/今日は姉御のお誕生日!おめでとう!今晩はいろりでええお酒で乾杯してはるんやろな。あのおいしい笑顔が脳裏に走馬灯のように駆け巡る