酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

おからと酒粕

朝市では近くのお豆腐も販売している。で、おからをサービスに差し上げている。お酒を買ってくださったYさんにおからを差し上げたところ、酒粕と間違わはった。おいしい酒粕を作ろうと張り切ってはったのに酒粕であるはずのおからを鍋に入れるとめっちゃ膨張してびっくりされたそうな・・・その話を私は喫茶店でお笑い話で聞いていた。で、Yさんが今日は酒粕を買ってくださる。そのあとYさんとそのお笑い話のお客さんが同一人物であったあったことが判明し、今日こそはおいしい粕汁を作って下さいねといったところ、なんと今日はおからと思って買われたそうな・・・・ダブルのお笑いや!ほんまに上原酒造さんの天秤しぼりで絞った酒粕はおからみたい・・・朝市でお馴染みのお客さんの中には名前もお住まいも存じ上げない方が結構いらっしゃる・・・それもまたええもんやな。色々笑わしてくれはる。