酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

浜大津こだわり朝市3月の巻

今回の目玉商品は、師匠姉御と竹生嶋の蔵に伺ったときに見つけた、本醸造生原酒の7号タンク。初めて囲った小川酒店だけのオリジナルのお酒。さすが吉田肇専務さん。お母様のすんばらしい墨字で7号仕込み限定・・・とかかれた垂れ幕を、大きなデイスプレイ用のこも樽と一緒に花粉症で苦しみながら届けてくれはった。こんな心使いがほんまに嬉しい。私たちの選んだお酒ですということで何時になく気合が入る。暖かいと思っていたのにどっこいえらい寒い寒い・・のでお客さん少なめ・・・なのになのに、気合が通じたのかお酒がよう売れた。母の俳画の瓶も完売!味質の違うむろか生原酒・・こくと個性のあるヨキトギもお蔭様で完売・・有難いこっちゃ。その分お豆腐が売れ残ってしもうて晩御飯はおぼろ豆腐オンパレード。でもこれもおいしいわ。・・朝市だけのお豆腐。豆の旨みが生きている・夫に教えてもろた。美味しいお豆腐を塩で食べるとまた違う美味しさ!これからは奈良・鹿やとよういわはったもんや。ならではここしか・・のこだわりのもんを楽しく美味しく売らせていただいて今日も姉御にあひるちゃん、料理人のOさんも野洲から駆けつけてくれはっておおきにおおきに。