酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

あのさあのおばちゃん

私の叔母は「あのさあ」が口癖。

なので、息子たちは「あのさあのおばちゃん」と呼んでいる。

そのおばちゃんは皮細工の先生。

もううん十年も自宅と近江八幡で皮細工を教えてはる。

近江八幡の教室はなんとあのヴォーリス設計のおうち!

話していてとても若々しいしおもろいので、

ほとんど手は動いてないのに、おばちゃんに会いに・・・そしておもろい話を聞きに

長年生徒さんとして教室に足を向けてはる80歳の方もおられるそう。

そして、そのあのさあのおばちゃんは皮だけではなくお菓子つくりが

めっちゃ上手。プロ級

なので朝市に出せばよいのにと常々言ってるけれど、

こうやって生徒さんとかに食べてもらったりしているので十分満足なんやて。

先日はかぼちゃプテイングを頂いた。めっちゃめっちゃ美味い。

またおすそ分けの方よろしくお願いします。

しまった!あの美しいかぼちゃプテイング写真にとっておけばよかった