酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

魚紳さん

京都河原町にあるさしみの魚紳さんへ配達があり、前から一度は行ってみたかったので母と寄せていただく。店があるので私が一足早く京都へ。1升瓶5本をぶら下げての配達はかなり!魚紳さんは以前HPをみてご来店されたことがきっかけ。その時の第一印象。なんて感じの良い人なんやろう・・・。そしてそれ以来上原酒造さんへご一緒したりして、滋賀の地酒を使って頂いている。うちからのラインナップは浪乃音ええとこどり純米・特純・花嵐・そまの天狗・鈴正宗しぼりたてなど。店に伺うと、フランスへ料理の勉強にいかはる人の送別会が開かれていてなんかええかんじ。私たち母子だけで食事に行くなんて何十年ぶりやろう?せっかくさしみの魚紳さんなので注文したお刺身盛り合わせが絶品。
よこわに金目鯛・いわし・雲丹・蛍烏賊・・どれも美味しい
他にもおいしい魚料理の数々を頂き、最後は美味しい赤だしお酒もいろいろこだわりのお酒を取り揃えておられる。特に雄町(酒造好適米の一種)に興味がおありの様子。私も今、雄町に興味津々なのでタイミングよく、今日上原さんの雄町を少し試飲用にお持ちして良かった。

とにかくここのお店のお二人がなんともええ感じ。人柄がお料理にも出ていてまた行きたくなるお店。いろんな人に教えたくなるお店。場所は河原町BALルを高瀬川に向かってちょっといった左手の1階(075-212-8661)。お土産の穴子寿司も・・・・美味しい!と子供たちにも大好評。ご馳走様でした!ただ、お酒の弱い母なので魚紳さんだけでもう満腹。ほんのすぐ近くの地酒バーのパンチさんに行けなかったのが残念。ごめんなさいパンチさん。次回は必ずや・・・・


私の家で使っているお気に入りのお皿と同じお皿が取り皿・・なんかうれし。