酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

愛 地球博ぱーと3

私の中では愛地球博ウイーク。今日が最終・・・HPを見てまたまた感動。ほんまに私は感動しいや。

グローウイングビレッジのジョン ギャスライトさんのお話・・・どきどきよかった。ここではツリークライミングなどを通して木と友達になれる。葉っぱの色・木の枝が違う事を知り・・木がどうやって水を飲むのか いろんなことが知りたくなる。また大勢で木に登ると手をつないで ツリーダンシング踊りながら助け合いながら木に教えてもらいながら、がんばる。

万博のテーマは自然の叡智。自然の叡智にグローイングがすごく大事。成長していく、生きていく、そういうのは全部グローイング。グローイングっていうものが無かったら、この地球もない、人間もいない、動物もいない、植物もない。私たちの生活の中でも、大切なものは全部育っていく。友情もそうだし、平和もそうだし、地球に対する理解もそうだし。ここで味わえるグローイングを、万博をきっかけにどうやってこれからのライフスタイルの中で生かしていくことができるか・・ それがとっても大事・・・・

といった事を言ってはった。私も木が大好き。

万博にほんの少しふれてみて、自然破壊・温暖化といわれ続けている人間も、捨てたもんじゃあないな・・というか素晴らしいなって思えた。万博の起源は市なんやそう。もともとは王様が自分の持っている美術品を披露したり展示したり、そしてその横にお金に変えられるものも置いて・・・が市となったそうな。

皆でグローウイングやな。お酒も小川酒店も畑のやさいも浜大津朝市も暮らしっく広場もみんなみんなグローイングや。