酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

嬉しい本いっぱい!

このごろ良く本を貸していただく。
まずはワインの師匠から、ヴィノテークというワインの雑誌。
そこには綴じ込み・・はさみで切らんと見られへん・・・ページがあって
都道府県ごとにテーマを決めてワインと日本酒を批評するコーナーがある。
これは興味深い。表現がすばらしい。
鑑評会のお酒ではなく、家庭で飲んでうまい酒かどうか・・料理との相性や値段のことも含めて消費者の立場にたって批評しているのがなんか嬉しかった。

もうひとつは神の雫というワインをテーマにしたアニメ。
でも漫画やと侮るなかれ・・・なかなか深いところを突いてはる。
「みなさまワインの世界へようこそ。
はまりすぎないよう気をつけてお読みください」やて!

いろんな心ある友人から色んなつながりで情報を頂く。
でその情報は今の私にとって必要な新鮮な情報なので
空回りしないで振り回されないでぐっと響いてくる。これもひともうけ。

うふふ・・・今日はあひるちゃんから「熱血!日本酒バカ」魚柄仁之助著を借りる。
おもしろ~~~い。浪乃音の愛山が載ってはるやないの。楽しみ楽しみ・・・