酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

ゆっくりずむ

盆と正月は親戚の人たちに出会う機会が多くなる。

前にも書いたKのおっちゃんはゆっくりずむのオリジナル時間を持ってはる。

京都の有名和菓子職人さん。そしてカヌーと火を囲むのが趣味。

で、久しぶりに会ったらぷらすウクレレが・・・・

おばちゃん曰く「この家族はな努力という言葉がないねんわあ。」

でもなんか居心地ええ。まるで沖縄のそう、あのちゅらさんの雰囲気。

南国の風に吹かれて心地よくゆれている感じが家中に漂っている。

で、そこにウクレレの音色

くよくよせんと、せかせかせんとまあゆっくりいきまひょか・・という空気が

とてもおおらかで新鮮でええ感じ。

そんなおっちゃんを支えるおばちゃんの玄関先がまたよろしおま。

祇園の粋な団扇と夏らしい葉書と籠に若葉を生けたしつらえはお見事。

なんかもっともっと皆に見てもらわなもったいないような美しさ。

おばちゃんの入れてくれた美味しいお抹茶を頂きながら

ほっこりええZ時間を過ごさせていただく。

おおきにおおきに・・・・こんな贅沢もあるんやなあ。これも私の・・・こっそり行きつけの心安らぐとっておきの場所。