酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

ラ・テール

メールを通じてお出会いし、そして朝市にも西宮から来て頂いたNさんと今度は夙川でオフ会。彼女はワインとチーズにものすごく詳しくて、そのつながりで是非紹介したいお店があるとのことでやっぱりワインとチーズに詳しい友人Mと寄せていただく。

行ったお店の名前はラ・テール

シャンパンに力を入れてはる品揃え。おおっ!稲葉のワインもちらほら

感じのよい美男美女のご夫婦、そして柔らかな物腰でワインとチーズを語ってくれはった。それぞれの個性をよく理解してお客さんにわかりやすくしかも押し付けがましくなく説明してくださる。私達のテーマは「ワイン コンシェルジュ」お客さんの好みを把握した上で最上の美味をご紹介する事が仕事です・・・とチラシに書かれてあった。

チーズは7種類。プリニー サンピエール・シャウルス・コンテ・サヴォア・バノン・ブルー デ コース・リヴァロ・・・どれもこれも本当に美味しい。

流石神戸在住の二人はほとんどがお馴染みの味らしい・・・(私はお初のものがほとんど
大津では琵琶湖ホテルでしかこの美味しさは味わえない。特にバノンは熟成のピークを迎える鮒寿司を彷彿させるおいしさ・・・・

このお店では、お蕎麦屋さんとのコラボレーション・精進料理とビオワインの競演・・テーマは大地シャルドネの百面相に出会おうのイベント・敬老の日に向けて熟した大人のワインを楽しむ等々‥ポルトガルやフランケンのワインにも注目してはる。

なんか酒屋として刺激をたくさんもろた。
土地柄も勿論あるやろうけど、工夫する事は山ほどある。小川酒店もできることからじっくりゆっくりやっていこう・・って思った。
 

そっそく思ったのは来月の朝市。敬老の日なんや・・・なんか考えよっと。

Nさん・Mさん おいしい時間をありがとうございました。



お土産に買った綺麗なチーズの包み紙。ちょこっとのっているのがチーズ。美味しくてこれだけになってしもうた・・・ほんまに美味