酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

ノランテ サンジョベーゼ

仕事が忙しくて忙しくてそんな私にパンチをきかせてくれるワインを!(ほなら地酒バーのパンチさんに会うたらええやん・・とも思ったけど彼女はワイン好き)とおっしゃる常連さんがご来店。

私も出来ればご要望にお答えしたいのでかなり真剣に選ぶ。

で、選んだのがサッカー中田選手おすすめイタリアノランテのサンジョベーゼ
これは中田選手が・・・というミーハーさをのりこえたほんまもんの美味しさ。

私はこの造り手がなんか大好き。

ドキドキしていたら嬉しいメール。抜群に美味くて、疲れた彼女の魂にガツンと息を吹き返させてくれはったそうな・・・

やったあ

これぞ酒屋の醍醐味。すんごい幸せや。

アロマテラピー・アニマルテラピーみたいにお酒やワインで不健康にするのではなく癒してくれたらひとつのカテゴリーになるかも。

夢は膨らむ膨らむ。

でもそんなんを極めようと思たら、それこそ心理学とかの勉強もせなあかん。そこまでは無理無理。まあ愉しく美味しく行くのがいっちゃんええ・・・・な。

あ・・でもひとつ勉強になった。
このワインの行方が知りたくてその晩おっととサンジョベーゼを開けた。

常温ではパンチがなかった。で、ワインクーラーで5分冷やしたらパンチが出た。きりっと味が締まった。驚きの変貌を遂げた。何しろむし暑い日本の夏。温度でこないに違うもんかと改めて思った次第。