酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

大津祭り

明日は滋賀の三大祭の大津祭。そして今晩は宵宮。


家族が誰も付いてきてくれへんので、店を閉めた後、またひとりで自転車に乗って宵宮散策。鐘の音がええ響きや・・・風情を楽しみながらおばさんはひとりで自転車をこぐ。

献酒というのは酒屋にとっては大事なお酒。小川酒店は大津祭りの区域とはちょっと外れているので、献酒のお客さんは少ない。けど中にはあって、いろいろ眺めていたら母の字を発見!立派な迫力いっぱいの字や!!自慢になるけどうれしかった。私もいつかこんな字が書けるようになりたいな。・・・と思った。それもまだまだ道は遠し。


気になっていた雨も宵宮には心地よく止み、夜風が気持ちええ。それぞれの家で披露してくれはるしつらえがどれも味わい深い。歴史と文化が混ざり合ってはじける。
さあ、明日もたのしみに・・・・