酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

中辻さんの卵

朝市で知り合った浪漫卵 中辻さんという卵屋さん。

始めてあったとき、何かわからへんけど うれしくなるくらいポジテイブな空気をびんびんと感じさせるお人でありました。で、ふとしたきっかけで小川酒店にご来店・・・うちにも配達をしてくれるようになりました。平地飼い・手間隙かけた無農薬有機栽培の玄米を食べさせた鶏が産んだ卵・それ以外にも90%が地元産の餌・・・食べて納得。ほんまに美味しい

いろんなお話をして共感したところ。
なんで安全なものであれば滋賀県産にこだわることは無いのでは・・という問いに対して「生産者への感謝の気持ち・私達の琵琶湖を守りたいという気持ちは滋賀にこだわってきたからこそ芽生えた・・これからもここ栗東でわたしにしか作れない卵を作り続けていきます・・・」

この心意気にまたまたわたしは感動してしまった。

私もそうや・・・美味しいお酒でがんばっている蔵は全国津々浦々・・・なんで滋賀やねん・・と思うこともあった。でも私の思いは中辻さんと一緒や。想いは大事やとほんまに思う。

お互いがんばろな・・・・って。地道に大事なもん・ほんまもんを追いかけながらがんばっていける大事な友人を得たような おこがましいけどそんな想いに駆られた今日。

この卵は天下一品やで。

黄身の色は薄いけど、どこと無く懐かしい味のする美味しい卵・・・・