酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

南瓜ぷていんぐ

今日はハローウィン ・・・聖夜の意味。ケルト民族のお祭りで、秋の収穫を祝い、悪い自然霊や魔女などを追い出す祭りやそうな。ケルト人の暦では10月31日は大晦日であり、翌11月1日は新年。ケルト人にとってこのハローウィンの一晩だけは、地上をうろつく悪霊たちをすべて動物に移しかえて追い出すことができる夜と信じられていた。またハローウィンの日には前の年に亡くなった人がこの日だけ時が止まったようになって、今生きている人に乗り移ると考えていました・・と・ちょっと遊び感覚で捕らえていたこの行事やけどこんな深い歴史と神の祈りが込められているんや。ブログに書こうと思うといろんなことがちょっと深く知ることができてなんかうふふ・・ってかんじ。

なぜ日本人にはまだあまり縁の無いハローウィンを知ろうとしたかというと、何を隠そうケーキつくりの天才あのさあのおばちゃんが、南瓜プテイングを作ったから取りにこおへん?なんていううれしいメールをもらったから・・・

もうもうもう・・・最高に美味しい!あのさあのおばちゃんの南瓜プテイング。おばちゃんは天才やってほんまに思う。でもおばちゃんは不思議な人で、存在そのものが美味しい。おばちゃんは「めっちゃ美味しいで・・」というのが口癖。よく日本人はあんまりおいしゅうないけどとか、不加減ですが・・とか言いながら手造りのもんを持って来はるけどおばちゃんは違う。おいしいでって言われたらもうすでにそれは美味しい。で、ほんまに美味しい・・のでダブル美味しい!

私も売っているお酒を、めっちゃ美味しいですよ!といいながら薦められるようになったのはあのさあのおばちゃんのお陰かも。

冗談抜きでほんまに美味しい・・・・。今夜はハロウィン。なんかようわからへんけど、明日はケルト民族のお正月。ありがたいことに感謝感謝・・・・おめでたいことにおおきにおおきに