酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

顔のはなし

このごろ、HPを見たよ・・と来てくれるお客さん・・・多いような・・・気がする・・・いやいや絶対ふえてる・・・・!ありがたいこっちゃ。いろんな人々のご縁に支えられて、こないに楽しゅう仕事させてもらえるのは、ほんまについてるついてる。

一回は蔵元に行かれた方が、そのうれしい思いと美味しさにはまられて、大津ならここにおいていますよと紹介していただいて来てくださる。うちも微力ながらその小さな架け橋になれたら酒屋冥利に尽きます。

美味しいお酒を、できるだけリアルにそして面白おかしくお伝えしたいな。

今日は上原酒造のおやっさんが、木桶で前歯を折られてしばらくお顔が変わったこと(先日蔵でお会いしたらほんまに顔が・・・・・やったんや。やっぱり長く酒母係やってたから、しかも酸が極端に多い山廃酒母やってたからより歯が弱っていたみたい・・・・宿命のようです。)そして一昨日、歯(うそもん)が入り、おやっさんの顔がもどったということをお話したら、おなかを抱えて笑ってくれはった。うふふ・・・・うれしっ。

そういうと、この私も今朝化粧半ばでおよびがかかり、そのまま店に立ち、あるとき思い出した。顔が半分しか出来上がってへんだという話。あひるちゃんがその間にご来店・・・変やったやろうなあっと思うと恥ずかしいやら笑うやら。

まあ40過ぎのおばはんなんで、さして代わり映えもしいひんかも・・でもプライドは持ってますえ。