酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

醍醐 三宝院

暮れになると、懐かしいお客様が挨拶かねて、お酒を買いに来てくれはります。

で、Fさんは本当に久しぶりぶりにご来店。長いことお見掛けしないと思っていたら、4月に早期退職をされて、醍醐の世界文化遺産に登録されているお寺 三宝院の庭を守る仕事をしてはったのでした。

2000坪にもなる広いお庭の仕事は大変やけどそれは楽しくて、四季おりおりの風景をながめながら・・そして世界文化遺産なので世界中からお見えになるお客さんとお話しながらの庭仕事は、御自分にとってとても刺激的で心地良いくらしなんですよ~と、生き生きとした目でおっしゃいます。美しい紅葉の写真も見せてくださいました。以前よりさらにお元気そう。

そうですかそうですか・・・退職後もこんな新しい世界でお仕事されるなんて・・やっぱりFさんやなあと思います。

どんなところにも幸せは転がっていると思うし、また幸せというの自分の心にあると思いますが、またひとり 幸せに満ち溢れたうれしいFさんにお会いできて、私は本当にうれしゅうございました。

ワインもいつもラベルを見てお買い上げになるFさんは、今日はグレイス甲州とそしてラミテッロロッソをお買い上げになりました。

春になったら、奥村土牛さんも絵にされたという、それは素晴らしい枝垂れ桜を見に行く約束をしてお帰りになりました。
必ず伺いますね。どうかいつまでもお元気で・・・・