酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

遊びをせんとや生まれけん

辻さんから大量に借りた漫画ソムリエ・・・すすす~っと読めそうで読めない。何度読んでも違う感動に出会えるし、なんちゅうても堀賢一の「ワインの自由」から抜粋されたテーマごとの講座の奥が深い

今日の話もええ話やった。布で覆われたワインの銘柄をグラスに注いで香も嗅がずに言い当てるジョー。以前そのレストランにいたジョーは、ボトルの下のほうにあった傷を覚えていたから。「あいつは毎日毎日セラーのワインを慈しむように眺めていたからな。」
なんかこんなところが、ぎゅっと私の心をつかんでしまうそしてこんな感動を味わうと、ワインやさんである私が楽しくてしょうがなくなってくる。

先日NHKで科学者のええ話があった。研究を生業としている彼らやけど、渡米したときそこにいた人々は研究を始めるときには「レッツ プレイ!(遊びましょう)」そして研究素材を「トイ(おもちゃ)」とよんで、遊び感覚で・・常に楽しもうと言う気持ちを忘れなかったそうな。遊びをせんとや生まれけん・・・同じことでも出来るだけ楽しくやりまひょ。今の私にずしりとある毎月の朝市と東レの会とおでん電車。楽しいけど私の許容量を越えてるかも・・・。でも私には素晴らしい仲間がいてくれはる。ありがたいことこのうえなし。私のかけがえのない財産です。いよいよ朝市も近づいてまいりました。パンチさんもおおいに宣伝してくれはっておおきにです。さあ・・・楽しい時間になりますようにお天気見たいやで