酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

猫柳

今森さんのアトリエから大きな猫柳と梅の贈り物が届きました・・・のが1ヶ月くらい前やったやろうか。
今朝 階段の踊り場の梅にふと目をやると美しい梅の花

お店に飾っていた猫柳は黄色の不思議な花を咲かせてもう満開!


で、毎年のことなんやけどその木をそうっと持ち上げると、ものすごい根っここの猫柳は食料がないとき熊等のの餌にもなるそうなので、いつか山に植えてみようっと。

見事な猫柳ですねえ・・といってくれはるお客様に ついついうれしそうに根っこを見せようとするので、店は猫柳の花粉だらけ綺麗好きの父はかなり怒っていると思いますが堪忍堪忍。
でもでもやっぱりこの根っこは見てもらわな・・・・

今森さんはもっと春本番になると菜の花の大花束を・・時には私の太ももみたいなふと~いそしてそれは私とは違うけどなが~い大根を届けてくれはります。
土の匂いのいっぱいする、四季折々の大地からの贈り物は何よりうれしいものです。

春の足音があちらこちらから聞こえてきました。春や春や