酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

お雛様

季節の過ぎるのはあまりにもはやい! 節分が終わり、ヴァレンタインが終り・・そしてお雛さんの季節となりました。じゃ~ん!
やっと出せました。お雛さん。
私が小さい頃はおおきな雛壇が主流だったのですが
私のところはこんな小さなお雛さんでした。

で・・なんかすきでねえ・・・・

ええでしょ。


ほにょっと・・でもちゃんと心のあるお雛さんとちがいますやろか。

こうして来年も再来年も・・・・・お雛さんを飾ることが出来ますように・・・・

お雛さんといえばにごり酒。夫が昨日大阪の某ホテルであったお酒のお土産に金鹿プレミアムにごり酒を買ってきてくれはりました。今までにごりで栓を開けるなり爆発しまって往生したこと数回。なのにこのワンカップには堂々と「よくふってお飲みください」・・やて。


おそるおそる振って開けたら・・・・・・・・・・・・・どうもなかったです、ほっにごり酒ばっかりはほんまにひやひやさせられます。でもお客さんに教えてもらいました。このどきどきひやひやも日本酒の醍醐味でもあり、皆でたのしんで パフォーマンスにしてしまったらこれもまたいとたのし・・・なんやて。