酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

浜大津こだわり朝市 2月の巻

2月というとたいがいの商売あかん月やのに・・・今日の浜大津こだわり朝市はえらい賑わいでした。
 
今回はパンチさんの提案で、買ってお帰りになるだけではなく、そこでいろんな美味しいもんを召し上がっていただけるようにと、いつもより多めにテーブル・椅子を設置してもらいました。

パンチさんが地酒バーのHPのなんとトップに朝市の宣伝をしてくれはったこともあって、かんすけのサンシンさん・魚紳さん・三重県から・・豊中から・・・なんちゅう仰山のお客さん!しかも皆ええお客さんばっかり!それがまたうれしい。(某大手ホテルの試飲会では、完全に酔っ払ってしまった非常識な場面をよく見かけるのです。)そして地元からは、馴染みの思わず笑顔になる素敵なお客さん・・・なんかこんな場面にいられるだけで幸せ!!

今日のお酒はそまの天狗不老泉 速醸の中ぐみもどちらも甲乙つけがたい人気で、迷って迷ってどちらもお買い上げになるお客さんに私らも満足ほんまにどちらも美味しいなあ。とくにこの2本は姉御と私の大好きなお酒なので売るほうも自然と力が入ります


今回のラベル  かたくりの花に関矢さんをしのんで「酒は人なり」ほんまや~お酒を通じて出会えた嬉しい人のつながりに、ますます手を合わせたくなることの多い私です。

今回はかんすけのサンシンさんのご好意で、業務用かんすけ といって電源がついてあって たくさんの燗がええ按配で出来る優れものをお借りしました。これがまたとうとうこのかんすけでおぼろ豆腐をあったためてはる人もやはりました


姉御 ほんまにおおきに・・大忙しやのにとろかったり、忙しいときやのに話しこんだりして反省いつものことなんやけど・・・・