酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

ひとり反省会

一夜明けて・・今日はえらい雨ほんまにお天気に恵まれている朝市やなあとつくづく思います。

昨日は多めに量り売り用の瓶を用意しておいたにも関わらず、ものすごい売れ行きでどんどん瓶がなくなっていって、母にノーラベルの空き瓶を持って来てもらって・・それでもなくなって栓もなくなって・・・・で、あらかじめ予約いただいたイヌガオさんも、キモノシスターズ・・お二人ともなんとも粋なお着物姿でお越しいただいたのに真っ裸のお酒・・・しかも栓もビニールテープでとめるなんて不細工なかっこうで・・・お渡ししてしまい、申し訳なかったです。

山科から来て頂いたKさんもすんませんでした。でもその分即席地酒バーに御来店していただいて楽しんでいただけたようでよかったです。ぱんちさんありがとう!!

今までで最高の売り上げで、いつもお酒の現物少ししかお礼できていないので多めにお礼をしようとしたら、姉御「うちらは報酬いらんし、業務用かんすけや、今日迷惑かけた栓とかを買いや。」なんて涙の出る嬉しい言葉を頂きました。そして、昨日の晩家族会議で小川酒店で業務用かんすけを買っていただけることになったのでしたいつも頑固な父も昨日は嬉しかったのかえらいご機嫌さんで、ようわろて飲んで・・それも私には嬉しかったのでした。

朝市は当日が一番愉しいけど、お酒を選びに行ったりラベルを作ったりする前も、こうしてグラスを片付けながら愉しかった場面をおもいだしたり、次はどんなことしようかなあ・・どんなお酒選ぼうかなあって考える後もまた愉しいで・・・来月はプチブームの萩の露さんかな?