酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

つながり

朝市に遠いところお越しいただいたくのいち魔女さんから(伊賀からなんです)写真を送っていただきました。ほんまに皆笑顔笑顔!!!嬉しいな。(昨日のブログも見てくださいね)

こうしてつながった人と人の御縁。
それがあちらこちらで育ち始めているのが、また嬉しいです。

パンチさんやかんすけのサンシンさんでつながった輪。
そしてずっと関わっている息子も、店同士お客さんどうしがええ感じでつながってきています。かくみや醤油さんのかんぺいちゃんとゆば八のパン屋さんも仲ええし、ゆにちゃんがふとかくみや醤油さんでみたらし焼いてたり、息子がみたらしの機械でツエルマットんのパン焼いてたり、小川酒店にはかたぎのお茶屋さんが必ずええコメントくれはるし、うおいさんはいつも美味しい蜆汁くれはるし、・・・・・・・・このつながりの良さって不思議なんやけど、27回じわじわと積み上げられてきたつながりで、ぱあっと売れてぱっとしぼむブームではないんですね。

あひるちゃんの本もしかり。今になって本見てきたよ~ってうれしいおきゃくさんがちょくちょく来てくださいます。
発売して数ヶ月が過ぎてきてくれはるということが なんか嬉しいです。
こんなカタツムリのようなゆっくりゆっくりが、やっぱり大事やと思います。

今日は息子が、春待ち灯りで音楽を演奏してくれはったバンドの方にメールをしていたらしく、朝市に演奏してくれる手配をなんかやっとりまして、親としてはなかなかやるやん!って感じでうれしかったです。なんでも一所懸命やってたら棚から牡丹餅が仰山落ちてきてほんまにありがたいです。

といいつつ・・東レの会もおでん電車も近し!さあ、ちょっとカタツムリからシフトして、がんばらにゃ