酒屋日記 

小川酒店@滋賀浜大津、京阪電車沿いの酒屋のつぶやき

真剣に利く ぱーと2

実は、今回不採用になったお酒もありました。とある蔵の無濾過生原酒。一瞬インパクトがあってええやんっておもうんやけど、飲みつかれるのです。朝市のときに姉御も上手にいわはった。酸味、甘味などの五角形があるとすると、そのどれもの数値が大きい。でもその輪郭がぼやんとしているのでうちはいらんわと。でも初心者にはすごいわかりやすいお酒かもと。でもやっぱり今回も残念でした。若すぎるのもあるのかな・・・・
 
最後に感動したお皿のこと。やはり土平さんのお皿。絵みたい!力強い!何を盛ったらええのか難しいだけにそそられる器なんやそう。えみちゃんはもともと油絵を描いてはったのでその器とえみちゃんが重なる。なるほど、何にでも合うオールマイテイなお皿も重宝やけど、これしか合わへんというピンポイントのお皿も魅力的。お酒の肴や温度とやっぱり一緒や

というわけでときめきの昼下がりでした。そのあと東レに行くとKさんとごっつう念入りな打ち合わせ。気合が伺えます。楽しい事ももちろんですが、利き酒教室としてきちんと勉強もしてもらってそして楽しんでもらうというコンセプトが、おでん電車(京阪電車を皆で盛り上げましょ!)とはまた違うのです。緊張してきたかも・・・・・でもこれまたええた体験させてもろてますわ。

さて明日はいよいよおでん電車。これまた楽しみ楽しみ!なんちゅうても京阪電車が私は大好き!私も応援団の一人のつもり